【監督契約】坂本圭 監督 退任のお知らせ

日頃よりCOEDO KAWAGOE F.Cにご声援いただき誠にありがとうございます。

この度、坂本圭監督と2021年12月の今季契約満了をもって、来季の契約を更新しないことで合意いたしましたのでお知らせいたします。
坂本圭監督は2020年のクラブ設立時より指揮を執り、チーム強化にご尽力いただきました。
坂本圭 監督の今後の益々のご活躍を祈念しております。

後任につきましては、決まり次第お知らせいたします。

【プロフィール】
生年月日:1970年6月8日(51歳)
指導歴:
・私立札幌光星高等学校卒業
・日本体育大学社会体育学科卒業
・北海学園札幌高等学校で体育教師として13年間サッカー部の顧問を務める。
・スペイン(バルセロナ)に渡り、語学学校でスペイン語を学び始め、現在に至る
・バルセロナ近郊のチームCF Badalona,Cadete A(14〜15歳)アシスタントコーチ。リーグ3位となり、チームの1部昇格に貢献する。
・バルセロナ近郊のチームCD POMAR,Benjamín(7〜8歳)とAlevín(9〜10歳)アシスタントコーチ。
・バルセロナ近郊のチームCD POMAR,Pre-Benjamín(6〜7歳)で第1監督を務める。
・バルセロナ近郊のチームCD POMAR,Infantil(11〜12歳)でスカウティングコーチを務める。
・バルセロナ近郊のチームCF Badalona (スペインリーグ3部)のスカウティングを担当。リーグ戦5位。
・バルサアカデミー品川大井町校コーディーネーター兼コーチ
・慶應義塾体育会ソッカー部女子にて試合分析兼アシスタントコーチ

【坂本監督 コメント】
この度、COEDO KAWAGOE F.Cの監督を退任することになりました。去年のコロナ禍という逆境から、代表の有田さん、中島さんと共にこのクラブの立ち上げに携わることができて大変嬉しく思います。このクラブは将来Jリーグ入りを目指す志の高いチームです。これからも応援し続けます。1年4カ月という期間、素晴らしい選手たちとゲームモデルに則ったプレーやポジショナルプレーを実践できたことは喜びでした。本当にありがとうございました。

【クラブ代表 有田 コメント】
昨年の7月に設立したばかりで、文字通り何もないクラブでの舵取りは大変な苦労が予想されるにも関わらず監督に就任していただきチームを1から作りあげ、率いて下さいました。
スペインで培われた経験をもとに、COEDO KAWAGOE F.Cが目指すべきサッカーの世界観の根幹を成して頂いたことを本当に感謝しております。
また、1年以上一緒に戦ってきた中で思い通りにいかず歯痒い部分もあったかと思いますが、坂本監督の選手への温かい指導や普段の振る舞いは素晴らしいものがありました。
坂本監督には初代監督を誇って頂けるようなクラブになる決意と共に、心からの感謝と、今後のご活躍をお祈り申し上げます。本当に有難うございました。

【GM 寺田 コメント】
私が坂本監督と共に仕事をしたのは4ヶ月程の短い期間でしたが、坂本監督は本当に選手のことを大切にする人格者で、人として本当に尊敬できる方でした。
坂本監督の掲げた「ハイポゼッション+ハイプレッシング=ハイクオリティ」というクラブのスタイルは今後も継承し続けてまいります。
クラブの礎を築いて下さった坂本監督に敬意を表すると同時に、坂本監督の新たな挑戦を心から応援しております。
本当にありがとうございました。