【ニュース】明治安田生命保険相互会社との包括連携を締結

COEDO KAWAGOE F.Cを運営するCOEDO KAWAGOE F.C株式会社(埼玉県川越市、代表取締役社長 有田和生)は、Jリーグのタイトルパートナーを務める生命保険会社である明治安田生命保険相互会社 川越支社(埼玉県川越市、川越支社長 佐藤 文彦)と、相互に連携を強化し、市民サービスの向上と地域の活性化を目的とする包括的な連携に関する協定を締結したことを発表いたします。

COEDO KAWAGOE F.Cは、2020年9月に新規設立し、埼玉県川越市をホームタウンとして、Jリーグ加盟を目指す新しいフットボールクラブです。
埼玉県川越市に由来のあるメンバーで運営し、スペインでの指導実績のある監督や、海外プレー経験のある選手などが在籍し、サッカーだけが強いチームではなく、「フットボールクラブを通じて、川越に夢と感動を創出し続け、100年以上続くクラブ」を目指しています。

■契約締結の背景

”フットボールクラブを通じて、川越に夢と感動を創出し続け、100年以上続くクラブへ”というミッションを掲げ、地域に根ざし、また地域貢献活動としてサッカー教室やウォーキングイベントなど市民の健康増進イベントなどの開催を通して市民の健康増進を目指す「COEDO KAWAGOE F.C」の方向性への共感から今回のご縁となりました。

■明治安田生命保険相互会社 常務執行役員 埼玉本部長 岸本司郎 様 コメント

「この度の協定締結に際しまして、多大なるご尽力を賜りました有田 和生代表取締役に心より厚く御礼申しあげます。弊社は、企業ビジョンに掲げる「地域社会との絆」を深める活動の一環として、2016年度より全国の自治体との地方創生に関する包括連携協定の締結を推進しており、埼玉県とは2018年2月に「健康増進、暮らしの安全・安心など」14分野での「包括連携協定」を締結し埼玉県と緊密な相互連携と協働により、県民サービスの向上・地域の活性化に取り組んでおります。
昨年9月には川越市さまと包括連携協定を締結し、地域のみなさまの健康づくりや地域の活性化に関することを中心に、さまざまな協働取組みを行なっております。川越市さまとの協定を機にCOEDO KAWAGOE F.Cの試合を観戦させていただいたり、協働での地域清掃活動を継続していく中で、この度包括連携協定を締結できることを大変嬉しく思います。
COEDO KAWAGOE F.C様が掲げているクラブビジョン、「Exceed The Limit(フットボールクラブの限界を超えていけ)」に込められている“フットボールクラブを通じて、挑戦し、過去の自分達よりも常に成長し続けることによって、世の中(川越の街全体、そして日本)に価値を提供し続ける”という思いに強く共感し、また、魅力ある街づくりに向けて、一緒になって取り組んでいくお互いの思いを確認するに至ったことから、包括連携協定を締結することになりました。COEDO KAWAGOE F.Cのみなさまと共に汗をかき取り組むことで、地域をより一層盛り上げていければと考えております。
本協定が将来にわたり継続され、実り多きものとなるよう祈念し、私からの挨拶とさせていただきます。」

HP:  https://www.meijiyasuda.co.jp/

■COEDO KAWAGOE F.C株式会社 代表取締役社長 有田和生  コメント

「日本を代表する企業で、歴史のある明治安田生命相互保険会社と包括連携協定を締結させて頂きましてとても光栄とともに身が引き締まる思いです。
クラブの存在意義でもある「フットボールクラブを通じて、川越に夢と感動を創出し続け100年続くクラブへ」を軸に、サッカーチーム、事業、ホームタウン活動とこの1年間で様々な活動を展開して参りました。
その中で、明治安田生命保険相互会社様には試合会場に足を運んでいただいたり、街の清掃活動やサッカー教室などの地域活動で複数回にわたって協働させて頂きました。
私どもが得意とするスポーツ・サッカー分野と明治安田生命保険相互会社様が得意とする保険・健康分野がお互いの得意とする分野であり相互に連携することで、街への地域貢献をより強固にしていければと存じます。
また、弊クラブの中期目標でもあるサッカーコート建設構想なども視野に入れた関係作りを構築していければと存じます。絵に書いた餅のような協定ではなく、活動内容や活動実績という観点で、この地域に意味のある協定になるべく共に歩み進めて参ります。」

HP:  https://c-kawagoe.com/
クラブ事業計画: https://www.youtube.com/watch?v=rov2E4lanRU

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
COEDO KAWAGOE F.C株式会社
担当:中島
Mail:r-nakashima@c-kawagoe.com